月日の言い方と尋ね方

月日の言い方と尋ね方は、「曜日の言い方と尋ね方」とならんで中1の比較的早い時期に指導することが多いと思います。教科書もたいていはその指導ページが前半に載っています。そこで、これをオーラルで導入・練習する方法を紹介します。

 

指導手順としては、①月名の導入・練習、②序数の導入・練習、③月日の言い方と尋ね方の導入・練習、になります。

 

では、具体的な指導過程をご紹介します。T: は教員の発言、S: は実際のまたは想定される生徒の発言、S1:, S2: は生徒個人の実際のまたは想定される発言を表します。なお、発言中の太字は強調して発音する部分です。また、「スピーチ・バブル」とは台詞の吹き出しマークを描いた絵カードのことです。 

 

◇Oral Introduction of the New Expressions

(1) Introduction of the Twelve Months

① Introduction of the learning situation

T: Today, let's learn how to say dates.

S: ....

T: The other day, you learned how to say the seven days, like "It is Monday, Tuesday, Wednesday..."  Do you remember?

S: Yes.

T: Then, today you learn(教師のカレンダーの月名を指して)this and(日付を指して)this.  All right?

S:(Nodding)

T:(月名を指して)This is a month.(日付指して)This is a day.  OK?

S: Yes.

T: Then let's practice the words.  Please repeat, "month."

S: Month → Mim-mem

T: "Day"

S: Day → Mim-mem

※いきなり月名から入ってもいいのですが、唐突な感じを与えないために何を導入しようとしているかの土台作りをしておきます。

② Introduction of the names of the months

T: I have a question about months. (カレンダーをめくりながら)How many months do you have in a year?

S: Twelve.

T: Right.  You have twelve months in a year.  In Japanese you say, "Ichigatsu, Nigatsu, Sangatsu, ... so on," right?

S: Yes.

T: But in English, they don't say, "one, two, three, ...."  They call the months by their names.  Each month has a name.  Do you know the names?

S1: January!

S2: April!

T: Good.  Some of you already know some of the names.  Today you learn the names of the twelve months.  OK?

S: OK.

T: The first month is "January."  Repeat, "January."

S: January. → Mim-mem

※以下、12月まで順に導入していきます。発音の難しい語(January, February, April, Novemberなど)は特に注意して指導します。

③ Practice of the months

T:(黒板またはプロジェクターで1~12の数字を示して)Now, I point the number of a month.  You say its name in English.  OK?

S: OK.

T:(5を指して)

S: May!

※以下、ランダムに指して瞬時に英語の月名が言えるようになる練習をします。ペアで練習成果を確認させると、より内容の濃い活動になります。

※附属中学校では代々『NHKサウンドペディア』というCDに収められている月名のリズムを使って練習しています。エルビス・プレスリーを真似たロックンロール調のリズムでとても楽しく練習することができます。

 

(2) Introduction of Ordinal Numbers

① Introduction of the ordinal numbers of 1-31

T:(カレンダーの日付を指して)Look at the days here.  In Japanese you say, "tsuitachi, futsuka, mikka,...," right?

S: Yes.

T: But in English they don't say, "one, two, three, ...."  They say, "first, second, third,..."  I think you already know these words because you say "ファースト、セカンド、サード" for baseball.

S:(Nodding) 

T: Let's practice.  Please repeat, "first".

S: First. → Mim-mem  ※以下、third まで行います。

T: Then, let's check and practice some other numbers.(4を指して)Do you know this?

S: フォース!

T: Right. Please repeat, "forth".

S: Forth. → Mim-mem 

※以下、thirty-first まで行います。-th の発音や -teen の強勢などに注意して指導します。さらに余裕があれば、hundredth くらいまで指導してもいいでしょう。

② Practice of the months

※月名と同じように、ランダムに指して瞬時に各序数が言えるようになる練習をします。

※こちらもNHKサウンドペディア』のリズムで練習すると楽しく活動できます。

 

(3) Introduction of the Expression of the Date

① Introduction of the expression of stating the date 

T: Now you know the names of the months and the days.  Then, what is the date today?

S: ....

T: "Date" means(カレンダーのその日を指して)the month and the day.  What is the date today?

S: ...June...first.

T: Good.  Please say, "It is June first."

S: It is June first. → Mim-mem

T:(別の日をさして)How about this?  What is the date?

S: It is... September... fourteenth.

T: Good.

※以下、いろいろな日付をさして言えるかをチェックします。What is the date of the Sports Day? などとその学校の行事の日を尋ねて答えを言わせたりするも面白いでしょう。

※My birthday is ~. を言わせれば、個別化の練習にもなります。

② Introduction of the expression of asking the date

T: Then once again, what is the date today?

S: It is June first.

T:(「?」のスピーチバブルをかざして)What is my question?

S: What... is... the date... today?

T: Good.  Please repeat, "What is the date today?"

S: What is the date today? → Mim-mem

※today 以外の日付を尋ねる疑問文を考えさせて言わせるのもいいでしょう。例えば、上の運動会の日を尋ねる疑問文では、生徒から "What is the Sports Day?" や "What day is the Sports Day?" など英文としては合っていても目的とは異なる疑問文が出てくるので、それらのどこがちがうのかを考えさせながら正しい文を指導するといいでしょう。

 

◇Oral Practice of the New Expressions

以下のようなハンドアウトを使って個人的に練習させたりペアで確認させたりします。もちろん、家庭学習でも練習するように指示します。

【課題1】

1~12月までの名前の発音練習をします。

【課題2】

1~21(31)までの序数の発音練習をします。※ハンドアウトが21までなのは、CDのリズムがそこまでだからです。

【課題3】

「今日は何月何日ですか?」と尋ね、それに答える文を言う練習をします。

【課題4】

「私の誕生日は~月~日です」と言う練習をします。

【課題5】

その日に学習した表現を目で見て言える練習をします。

【課題6】

1月~12月の名前の単語のつづりを書いて覚える練習をします。