予告編2

「予告編」といっても、映画やドラマなどのそれではありません。本ホームページ内で教員のみなさんに比較的人気のあるコーナーに新しい項目が加わることのお知らせです。以前にも同じような趣旨で同じタイトルを使ったので(「123. 予告編」参照)、今回は「2」としてみました。

 

本ホームページのアクセス数ランキング(Google Analysis による)では、第1位は断トツで「ロイロノート遠隔授業学習指導」のコーナーの「ロイロノートとは?」というページなのですが、第2位は「新学習指導要領」のコーナーの各ページとなっています。

 

今回は、その「新学習…」コーナーに新しいページをアップしようというものです。それは「カリキュラム・マネジメント」です。この用語が示すことはどういうことなのか、そして実際の指導を考える上でそれをどう活かしていくのか、等を説明していきます。

 

当該ページの記事を書くにあたっては、当コーナーの他のページと同様に、筆者自身がよくわからないと思うことから出発し、それについての答えを探していくうちにわかってきたことを、読者のみなさんにわかりやすく解説していきます。

 

そして、その中から筆者の勤務校で実施しているカリキュラム・マネジメントに関係することを、理論的にも認められるものとして紹介していきます。ただし、構想しているうちにかなりの文章量になることがわかりましたので、全体を3つに分けて書いていきます。

 

なお、幸いにも『指導と評価』(図書文化社)という月刊誌でカリキュラム・マネジメントに関する連載記事(2022年4月号、6月号、7月号)を書く機会をいただいたばかりですので、それを書くためにいろいろと調べたことなどを参考に本記事を書いていこうと思います。(3/12/2022)

 

「つぶやき」に戻る

「ホーム」に戻る