カルタ

ここでは、教科書の本文に出てきた重要表現を、生徒の手で絵カルタにさせ、グループに分かれてカルタ取りをさせる活動の指導を紹介します。教科書の本文を使うことで、教科書の基本的な英文の定着をねらっています。他の活動が忙しくて、もう20年近くやっていない活動ですが、またいつかやってみたい実践です。 

  

今回の活動は1年生に対して行ったものです。カルタの内容として使った文は、New Horizon English Course 1(東京書籍、平成5~8年度版)から主に抜粋したもので、作りやすくするために若干の改良を加えてあるものもあります。

 

1.カルタ作り

 (1) 概 要
① 別紙の「基本英文41」(No.49) を使って、その英文が表す内容の絵を表に描く。  
② その英文と日本語の意味を裏面に書く。

(2) 分 担
① 自分の出席番号の英文を担当する。
② 1人2枚作る。
・1クラスで2セット、学年全体で10セットできることになります。
・2枚ともまったく同じでもいいし、ちがった雰囲気のものにしてもいいです。
・欠員のある番号のカードは、誰かがボランティアで作ってください。

(3) 作り方
以下の形式に統一しますが、後は自由です。みなさんの自由な発想で素敵なカルタを作ってください。

(4) 用意するもの
・色鉛筆 ・コンパス ・サインペン

 

<作品例>(生徒選出の優秀作品から) 

Kenya is larger than Japan.

 

Nirobi is as big as Hiroshima.


He looked happy.

 

How much will it cost by sea mail?


Two humburgers, please.
How many hamburgers?
Two.

 

Some Japanese people work too
much.


2.カルタ大会

 新年の最初に行います。それまでに「基本英文41」を暗記しておくことを宿題にします。暗記しておかないと、1枚も取れませんよ!

(1) 概 要
・5クラスで作った10セットをもとに、10のグループに分かれてカルタ取りを行います。
・机の上に41枚のカードを並べ、一定の時間内にカードの中身(絵と文の関係)を確認します。
・文が読まれたら、その文の意味を表す絵のカードを取ります。
・カードを取ったら、裏側の英文を読み、正しく読めたら自分の所有物になります。
・最後の1枚が残ったところでゲームを終了し、獲得したカードの枚数を数えて記録します。

(2) 注 意
・まちがったカードを取った場合は「お手つき」となり、1回休みです。
・カードの英文を正しく読めなかった場合は没収品となり、誰のものでもなくなります。
・二人以上が同時にカードに触れたら、ジャンケンで決めます。
・カードの文は最初から読まれるとはかぎりません。すべての文をしっかり頭に入れておきましょう。

 

カルタ大会イメージ図(生徒作品)

 


3.「基本英文41」

 

ここに挙げた英文は、Lesson 1 ~ Lesson 10からの抜粋です。
※ ( )内の文字は、そのカードの絵のイニシャル文字です。 
※ ( )内の数字は、その英文が載っている教科書のページを表します。
※ *印のある英文は、一部本文とちがっているところがあるものです。

1 (M) My name is Mike Davis.(12)
2 (Y) Yumi, this is Bin. Bin, this is Yumi.(14)
3 (B) Hi, Bin. Nice to meet you.(15)
4 (T) This is my room. Come in. Thank you.(16)
5 (M) Is that your bike? No, it isn't. It's Mei's.(18)
6 (Z) *What is the last letter of the alphabets?. It's "z".(?)
7 (V) Is this a new train? Yes, it is. It's a very fast train.(20)
8 (F) This is Fred. He's my brother.(22)
9 (C) *Is Fred a college student? Yes, he is.(22)
10 (K) *Who's this? It's Kate. She's my friend.(24)
11 (C) *Is Kate from America? No, she isn't. She's from Canada.(24)
12 (R) You have a nice tennis racket. Thank you.(26)
13 (Q) *Do you have any questions? Yes, I have some questions.(?)
14 (S) Soccer is very popular in Singapore.(28)
15 (D) Do you like pop music or classical music? I like pop music.(30)
16 (I) I'm a student at an international school.(32)
17 (A) Are you a junior high school student? *Yes, I'm in the seventh grade.(34)
18 (B) I play table tennis. But I'm not a very good player.(34) 
19 (X) What's your favorite animal? Foxes.(36)
20 (T) Two hamburgers, please. How many hamburgers? Two.(42)
21 (H) How much is it? Six hundred and twenty yen, please.(42)
22 (A) Whose apple pie is this? Is it yours, Kate? Yes.(44)
23 (S) Where do you buy tofu? We buy it at the supermarket.(46)
24 (R) Raise your right hand. Don't raise your left hand.(49)
25 (F) *Is that a boat? No, it isn't. It can fly in the sky.(50)
26 (C) Can you make any flowers? Yes, I can.(52)
27 (E) *My mother teaches English at a Japanese school.(56)
28 (D) Does your father get home early, Mike? Yes, he does.(58)
29 (J) Some Japanese people work too much.(58)
30 (E) *When does your father cook? Every Sunday.(60)
31 (K) *Keiko has long hair. Junko has short hair.(65)
32 (P) *Pochi is a young dog. Koro is an old dog.(65)
33 (I) *Is your car the large one or the small one?(65)
34 (O) *I like that tall tree. Oh, I like that short one.(65)
35 (L) What time is it in London? It's one in the morning.(66)
36 (W) What time do you eat breakfast? At seven thirty.(68)
37 (G) How do you go to school? I walk to school.(68)
38 (U) What do you do after dinner? *I usually do my homework or watch TV.(70)
39 (M) Mike and Jane are washing the car.(72)
40 (N) *What is Mike doing now? Maybe he's watching TV with Nancy.(74)
41 (B) I like Big Bird. I like him, too.(76)