平成26年度研究協議会 公開授業参観者感想②:教師と生徒との関係や授業の雰囲気に関するもの

授業内容や指導技術に関するもののほかに、教師と生徒の関係や授業の雰囲気に関するものがたくさんありましたので、それらはこちらにまとめてみました。

 

●生徒とのアットホームな授業、とてもよかったです(石川・中)。

●日々の授業をそのまま公開できる素晴らしさ、生徒たちへの愛情たっぷりの笑顔。やっぱり充実した時間となり、現役として、あと1年分のエネルギーをいただきました(埼玉・中)。

●温かいまなざしで生徒と接する姿勢や、帰納的な新文法導入(オーラル使用)や繰り返しによる表現練習が特に印象に残っています。生徒の反応の良さも日頃のトレーニングの成果だと思いますが、感銘を受けました(神奈川・高)。

●授業と学級経営は深く関連性があり、肥沼先生の学級経営の記録、生徒とのやりとりが本当に参考になり、自分自身、改めてがんばっていこうという気持ちになりました(静岡・中)。

●肥沼先生の誠実な人柄がそのまま表れた授業で、生徒たちとの人間関係が良好であることがよくわかった。生徒が安心して、先生を信頼していることがわかる授業だった。ひとりひとりに目を配っていることがわかった(山梨・中)。

●最初のゲームから和気あいあいとしていて、普段からこのような雰囲気づくりを怠らない先生の努力が伝わりました。自主的に発言する生徒たち、上手に言えたことをほめる風潮、そのクラスの雰囲気によって授業は大きく変わるということを学びました(東京・学)。

●生徒と先生の間には信頼関係があるということが授業からも感じられたし、何より温かい空気で行うことができたのは、肥沼先生だったからできたことだと思います(埼玉・学)。

●先生の優しい雰囲気がクラスに伝わっており、子どもたちが和やかな様子で授業を受けているなと思いました(神奈川・中)。

●生徒さんたちととても仲が良いというのが伝わってきました。自分の言った英語のミスが生徒さん自身から発表された際も、「私もよくあるよ。気にしなくていいよ」など後を引かない優しい対応をされていたのが印象的でした(不明)。

●肥沼先生の授業を見せていただいて、前に見せていただいた時も思ったのですが、先生は学級経営を普段からとても大切にされていて、生徒と先生の関係がとても温かく、強い信頼関係があるのだと感じました(福島・中)。

●先生のお人柄が温かで、生徒の反応からも素晴らしい人間関係・信頼関係が築かれているのがうかがえました(不明)。

●英語教師として、また担任として、学ばせて頂くこと多々でございました。帰りの学活も充分“協議会の価値”ありです(神奈川・中)。

●生徒の1つひとつの反応を見ていて、肥沼先生と生徒との良好な関係が築けているのがわかります(千葉・中)。

●とてもあたたかい雰囲気で先生と生徒との信頼関係ができているなと感じました(千葉・中)。

●生徒の活動・発言の多さはいつ見てもお手本になります。また、中学校教員としてのあり方を若い方たちが感じて下さるとよいですね(千葉・中)。

●先生が子どもたち1人ひとりの声をしっかり聞いて授業を進めている姿勢が印象的だった。肥沼先生のOral Introductionに子どもたちがしっかり反応、そして自分のものにしており、丁寧に伝えているからこそ、使える表現として身につくのだと思った(山形・中)。

●先生と生徒の関係がよい感じでした。ていねいな指導を見習いたいと思います(東京・中)。

●肥沼先生と生徒たちとの信頼関係が、授業を更に良いものにしていると感じました(東京・中高)。

●人間力というか、生徒との信頼関係の強さを感じました。アツイ授業をありがとうございました(千葉・中)。

●生徒さんと共に授業を作り上げられている、良い人間関係が築かれていると思いました(福島・中)。

●生徒と先生の自然なやりとりで授業が進められていることをまず感じました。生徒のリアクションも含め、先生が比較の表現を生徒の実際にあった文で進められているのが、とにかく自然な、かつ集中し、そして温かい雰囲気を見ていて感じました。英語の授業がいかにInteractionが重要かを実感しました。終礼まで見せていただきました(富山・中)。

●生徒が楽しそうで勉強という印象が薄れているのがよかったと思います(茨城・学)。

●生徒との信頼関係がすばらしいです!基本だと思いました(埼玉・高)。

●テンポ、生徒とのやりとり参考にさせて頂きます(東京・中)。

●とてもあたたかい雰囲気の授業で素晴らしいと思いました(福島・中)。

●生徒との関係が良好で、よく鍛錬されている様子がわかりました(神奈川・中)。

●授業の土台となる人間関係作りが素晴らしく、先生のお人柄ゆえだと思います(神奈川・中)。●授業だけでなく終礼も参観させて頂き、普段からの先生の生徒との関係、授業の積み重ねを感じました(千葉・中)。

●学級のあたたかい雰囲気がとても印象に残っております(山梨・中)。

●生徒の反応が非常によく、めりはりがしっかりとできていました。とても雰囲気の良い授業でした(茨城・学)。

●クラスの雰囲気がいい雰囲気でステキだなと思いました(神奈川・中)。

●肥沼先生の温かい雰囲気がクラス中に伝わっている授業で、生徒が話しやすい土壌がつくられているのを感じました(東京・中)。

●生徒と先生が楽しそうに英語を学んでいるように見えた(不明)。

●生徒との人間関係が素晴らしいと感じました(青森・中)。

●生徒も楽しそうでしたし、私も楽しんでしまいました(東京・学)。

●先生のお人柄が温かく、皆が楽しんでいる様子なのが印象的でした(東京・中高)。

●どんな発言も取り入れる姿勢を尊敬します(静岡・高)。

●先生からは教師として大切なことを毎回学ばせていただいています(神奈川・中)。

●クラスの雰囲気がすごく良く、男女の仲がいいのがわかりました。コミュニケーションの授業をする上で、クラスの人間関係がすごく重要だと日々感じています。終わりの会を見せていただき、たくさん学ばせていただきました(京都・小)。

●日々の肥沼先生の様子がうかがえる内容でよかったです。言葉を教える上で、生徒との人間関係を築くことがいかに大切かが分かりました(鳥取・中)。

  

 [特別記事] ある大学生の授業レポートより

  "大学生"だとあなどるなかれ。教員以上に(?)鋭い観察眼を持った大学生が、筆者が授業作りにおいてもっとも大切にしていることを見極めてレポートしています。

ダウンロード
津田塾大学生レポート(授業の雰囲気).pdf
PDFファイル 253.6 KB