NORY's Junior High School English Teaching
次世代を担う先生方のための英語学習指導
ホーム
コンセプト
作者について
ホーム
◇英語科指導の重要ポイント
1. 理論に基づいた指導
2. 指導目標の立て方
3. 教材研究と授業準備
4. 教育機器の有効な使い方
5. 英語を学ぶ意義の指導
6. 発音の指導
7. 文字の指導
(1) アルファベットの名前と音
(2) アルファベットの成り立ちと書く順番
(3) アルファベットの歴史
8. つづりの指導
9. 語彙の指導
10. 文法の指導
11. リスニングの指導
12. スピーキングの指導
13. リーディングの指導
14. ライティングの指導
15. 統合的な活動の指導
16. コミュニケーション活動の指導
17. 評価の基本と実施上の留意点
18. 主体的・対話的で深い学びの指導
19. 思考力・判断力・表現力の育成
20. 授業を成立させる最も重要なこと
◇学習指導要領
1. 改訂の主旨とねらいについて
2. 育成を目指す資質・能力の三つの柱につて
3. 目標について
4. 「見方・考え方」について
5. 「主体的・対話的で深い学び」について
6. カリキュラム・マネジメント
(1) カリキュラム・マネジメントの定義と「育てたい生徒像」の構築
(2) 個々の授業の構成を考える前に行うべき作業
(3) 授業を構成する際の留意点と小中・中高の一貫カリキュラム編成のあり方
◇入門期指導
◇発表活動
1. リーディング・ショー
2. スピーチ
◇コミュニケーション活動
(1) What Am I?
(2) 教科書のQ&A
(3) 4行対話発展活動
(4) 古畑-コロンボ活動
(5) ディスカッション・タイム!
(6) チャット
〇英語で行う中学校1年生の授業:ケンちゃんといつでもティーム・ティーチング全台詞
◇イベント活動
(1) スキット
(2) 紙芝居
(3) カルタ
(4) Show & Tell
(5) スピーチとQ&A
◇文法指導
(1) 人称代名詞とbe動詞
(2) 一般動詞(三単現)
(3) 一般動詞(過去形)
(4) 比較級・最上級
◇新出文法事項のオーラル・イントロダクション
① Your(My)~? Yes(No), my(your) ~.
② Mr.(Ms.)-'s~? Yes, his(her)~.
③ My(Your) name is ~. Nice to meet you.
④ This(That) is my(your) ~.
⑤ Is this(that) your ~? Yes, it is./ No, it is not.
⑥ Is this(that) your~? Yes, it is. It is my~./ No, it is not. It is not my ~.
⑦ Is this(that) ー's ~? Yes, it is. It is his(her) ~. /No, it is not. It is not his(her) ~. It is -'s ~.
⑧ Whose ~ is this(that)? It is -'s ~.
⑨ This(That) is a / an ~.
⑩ Is this(that) a / an~? Yes, it is./ No, it is not. It is a / an~.
⑪ What is this(that)? It is a/an ~.
⑫ Is this(that) A or B? It is A(B).
⑬ This is ~. He(She) is -'s ~.
⑭ Who is this? It is ~. He(She) is -'s ~.
⑮ Is Mr./Ms. ~ ...? Yes, he/she is. No, he/she is not.
⑯ I am / You are ~. Are you ~? Yes, I am./ No, I am not.
⑰ We(You, They) are ~s.
⑱ I (do not) like ~. You (do not) like ~. Do you like ~? Yes, I do. No, I do not. What ~ do you like?
〇曜日の言い方と尋ね方
〇月日の言い方と尋ね方
〇天気の言い方と尋ね方
〇出欠席の言い方と尋ね方
【応用編】曜日・月日・天気・出欠の確認等を含んだ挨拶活動
〇現在進行形の肯定文
〇接続詞 when ~ の文
〇There is/are/was/were ~.の文
〇SVC(look +形容詞)の文
〇形容詞の比較級・最上級の文②
〇受動態の文(現在形)
〇It is ~ for ... to 動詞. の文
〇現在分詞と過去分詞による後置修飾の文
〇接触節による後置修飾の文
〇主格の関係節による後置修飾の文
〇目的格の関係節による後置修飾の文
◇中学校教師が行う高校授業
1. スピーチ活動
2. ディスカッション・タイム
3. コミュニケーション活動
(1) 助動詞を使った活動
(2) 過去完了を使った活動
(3) 現在分詞を使った活動
(4) 動名詞を使った活動
(5) 現在完了を使った活動
(6) 関係代名詞を使った活動
(7) 比較を使った活動
(8) 仮定法を使った活動
◇授業は英語で
1. 「授業は英語で」の基本的な考え方
2.「授業は英語で」の誤解
3.「授業は英語で」の指導場面
(1) 新出文法事項の導入(オーラル・イントロダクション)
(2) 教科書本文の導入(オーラル・イントロダクション)
(3) 音読
(4) コミュニケーション活動①:新出文法事項の練習
(5) コミュニケーション活動②:既習事項を総合的に使わせる活動
(6) その他すべての授業場面
4.「授業は英語で」を支える大切なこと
5.「授業は英語で」の紙上公開授業
◇授業作りの基本
1. 「育てたい生徒像」を考えること
2. バックワード・デザインで授業を考えること
3. 日々の授業の「型」を作ること
4. 理論に裏打ちされた指導過程を考えること
5. 指導案を書き、事前に授業全体をイメージすること
◇授業改善の方法
1. 他の先生の授業を見ること
2. 自分の授業を見てもらうこと
3. 自分の授業を録画して見ること
4. 研修会・講習会に参加すること
5. その他の方法
◇より良い指導と評価
◇テスト作りの基本と事後指導
1. テスト作りの基本
2. テスト結果を形成的評価に利用する事後指導
3. 本校の定期考査問題と事後指導の実例
4. 新学習指導要領に沿った問題の作り方
5. テストを作る際の留意点
◇ロイロノート遠隔学習指導
1. ロイロノートとは?
2. 勤務校での遠隔学習指導利用
3. 英語科の苦悩と夜明け
4. 入門期のロイロ遠隔学習指導
5. 指導計画と指導内容
6. 分散登校との併用
7. ロイロ遠隔学習指導の成果
8. ロイロ遠隔学習指導の課題
9. 新たな利用法の可能性
10. ロイロ教材製作の裏話
◇英語教育雑感
小学校外国語活動をふまえた中学校入門期指導のあり方
教科の観点から見た小中高接続のあり方-英語
小学校英語は何を目指すのか:中学校から見た、「教科」としての指導の方向性の提案
「育てたい生徒像」を目指した指導と評価-中学校英語
教案には何を書くか、書かないか-達人の教案拝見
中学校外国語-「言語活動」の充実を図る指導のあり方
新学期前に確認しておきたいこと:教科書(教材)のここをチェックしておく
中学校における「授業は英語で行う」の指導-その考え方及び指導の基本と留意点-
思考力・判断力・表現力を高める英語科授業の指導と評価
平成31年度全国学力調査の分析:中学校英語-調査結果を学習指導に生かす方向性と「話すこと」調査の運営上の課題-
休校明けの授業の工夫:中学英語-困難な状況下で改めて見直す中学校英語科指導の大切なこと-
これまでも、これからも変わらない大切なこと-これからの時代を担う先生方に向けたメッセージ-
教師自作テストによるアセスメントの工夫-評価観点別問題の作成と結果を形成的評価に生かすシステムの構築-
カリキュラム・マネジメント1:用語の理解と具体的な方策の第一歩
カリキュラム・マネジメント2:個々の授業の構成を考える前に行うべき作業
カリキュラム・マネジメント3:授業を構成する際の留意点と小中・中高一貫カリキュラム編成のあり方
「主体的・対話的で深い学び」の解釈と具体的指導への道筋
「思考・判断・表現」問題の解答のバリエーション
生徒の潜在能力を引き出し、育てる中学校教師の力量
「帰りの会」の話で学級作り
いま求められている教員研修とは:教員研修の現況と魅力的な研修の実施
教師のキャリアデザイン:人との出会いと出来事で動いた教員人生
次世代を担う先生方に伝えたいこと
編集後記(これからの英語教育)
編集後記(学力向上のための校内研修)
編集後記(新学習指導要領における指導と評価)
編集後記(主体的・対話的で深い学び)
編集後記(学習評価の基礎基本)
編集後記(情報教育の充実)
編集後記(英語教育の現状と課題)
編集後記(新学習指導要領に沿った問題の作り方)
◇研究論文
◇終礼の話
「終礼の話」本の目次
「続・終礼の話」本の目次
◇生徒を育てる話の内容と方法
1. 生徒が聞く耳を持たない話の典型
2. 生徒が耳を傾ける話
(1) 全校生徒に挨拶をしっかりするように話した例から
(2) 全校週番によりよい週番活動を行うように話した例から
(3) 定年退職の離任式で全校生徒に話した例から
3. 生徒を育てる話の法則
(1) 話の内容について
(2) 話の構成について
(3) 話し方について
4. 話を効果的にするための留意点
5. 具体的な方策例
(2) “お調子者”の活用
E. おわりに
◇土台を支える経験
1. 日本一周バイク一人旅
(1) 東海・南紀・四国・東中国編
(2) 北海道・東北編
(3) 北陸・中部編
(4) 九州・西中国編
(5) エピソード総集編
2. アメリカ留学
(1) アメリカに着いて
(2) アメリカの大学生活
(3) 日常のエピソード
(4) 留学の成果
(5) 留学の勧め
3. アメリカ大陸バス旅行
(1) 南部編
(2) 東部編
(3) 西部山岳編
4. 息子と2人で行ったアメリカ西部アドベンチャー・ドライブ旅行
5. 遺跡の発掘のアルバイト
(1) アルバイトのきっかけ
(2) 仕事の内容
(3) お試しの遺跡の発掘
(4) のめり込んだ遺跡の発掘
(5) エピソード総集編
(6) 遺跡の発掘から学んだこと
6. 書籍等で出会ったロールモデル
(1) 教科書の登場人物
(2) 小説の登場人物
(3) 漫画の登場人物
(4) 映画の登場人物
◇筆者の授業
2. 授業参観者の感想
(1) ① H23 公開授業参観者の感想①
(1) ② H23 公開授業参観者の感想②
(2) ① H26 公開授業参観者の感想①
(2) ② H26 公開授業参観者の感想②
(3) ① R01 公開授業参観者の感想①
(3) ② R01 公開授業参観者の感想②
3. 記者が見た筆者の授業
◇講演記録
◇大学院に通うこと
◇筑波大学附属中学校について
(1) 筑波大学附属中学校とは?
(2) 附属中学校の敷地の変遷
(3) 英語科紹介
(4) 英語科教官列伝
(5) 研究協議会情報
(6) イングリッシュ・ルーム
(7) 海外短期留学制度
①アメリカ短期留学
②シンガポール短期交換留学
(8) 学を修める「修学旅行」
(9) NHK大河ドラマの附属中関係者
①『八重の桜』の附属中関係者
②『西郷どん』の附属中関係者
③『いだてん』の附属中関係者
④『晴天を衝け』の附属中関係者
⑤『どうする家康』の附属中関係者
○NHK朝ドラ『らんまん』の附属中関係者
◇ブラノーリー(文京区ぶらり旅)
① 附属中学校をぐるり一周
② 湯島聖堂(昌平坂学問所)
③ 有名な会社の本社ビル(講談社・不二家)
④ 鳩山会館
⑤ 東京メトロ小石川車両基地
⑥ 大河ドラマ『いだてん』ゆかりの地
◇つぶやき
253. ブログ?
252. HP全体の加筆・修正実施中
251. これまでのこと、これからのこと
250. 元同僚の心遣い
249. 同窓生のありがたさ
248. 筆者の授業ビデオ初公開!
247. 新企画作成中
246. 新たな連続企画
245. 完全版!
244. 中1の初期に「授業は英語で」指導したい4項目
243. 断腸の思いと新たな決意
242. 神奈川大学みなとみらいキャンパスについて③:ホスピタリティー
241. 小手先の対策から抜本的な改善へ
240. 年度末大増産
239. 確定申告
238. こりしょう?
237. 神奈川大学みなとみらいキャンパスについて②:キャンパス内
236. 7年間の思い出
235. 波乱万丈の一年
234. 趣味みたいなもの
233. 神奈川大学みなとみらいキャンパスについて①:キャンパスまで
232. 前向きに生きるということ(開設満5周年に寄せて)
231. 先生方の心意気
230. 筑波大附属中関係者応援特別連続企画
229. 落ち葉の絨毯
228. 新しい環境の“一期生”
227. “名人”との再会
226. 中学生から大学生へ物申す!
225. 新コーナーの企画
224. 教え子との遭遇
223. 冊子タイプの簡単な印刷方法
222. 感謝
221. 叱らない指導
220. 5年前の今頃
219. 書籍で出会ったロールモデル
218. 当事者ではない気楽さ
217. 通勤途中でやること
216. All done? One more to go.
215. 再開しました
214. 『らんまん』と前勤務校の関係者
213. 看護師とのコミュニケーション
212. メニューを整理しました
211. ご報告
210. ご心配をおかけしております
209. ご迷惑をおかけしております
208. バイクの思い出⑦:エピローグ
207. 夏休みまであとちょっと…
206. 気づいていなかった…合計1,000記事達成!
205. 教え子の結婚式-新・教え子の活躍-
204. 2年振りの復活
203. 先生達の仕事のパターン
202. “教え子”との再開
201. バイクの思い出⑥:ハーレーダビッドソン FXST ソフテイル
200. 200回目の記事を迎えて
199. 不安定な生活
198. お金じゃない!
197. 早起きの習慣
196. できることが増えて…
195. 家系図 パート3
194. バイクの思い出⑤:ホンダ XL200R
193. ようやく新年度が始まった…のはずが
192. 後置修飾シリーズ4連発!
191. 装いも新たに…のつもりが
190. コアな附属中ファンのために
189. 新たなシリーズ記事のプロローグ
188. バイクの思い出④:ホンダ CB750F インテグラ
187. 続・教え子の活躍
186. 今さらですが…
185. スマホでファイナル・”パーフェクション”
184. All done.
183. バイクの思い出③:ホンダ ホークⅡ CB400T
182. 寒さと明るさ
181. Two done, two to go.
180. エピソード37⑫:修士論文と「名人」との出会い
179. バイクの思い出②:ホンダ XL125S
178. 祝・開設4周年
177. スマホのトラブル
176. エピソード37⑪:同じ附属中でも…
175. バイクの思い出①:ホンダ ダックス ST50
174. 「“パーフェクション”計画」Fully completed!
173. 嬉しい報告
172. バイクの思い出⓪:プロローグ
171. 安心感と寂しさの狭間で…
170. 祝・来訪者10万人達成!
169. 全国旅行支援は始まったけれど…
168. エピソード37⑩:平行異動
167. 先生方へのメッセージ
166. 4年越しの償い
165. ガンバレ!中学生
164. 後期の授業が始まる
163. エピソード37⑨:二人の“会長”
162. 大学院の授業
161. エピソード37⑧:先輩の教え
160. 不安
159. 卒業生に感謝(その2)
158. 5週連続の横浜ステイ
157. テレビ英会話の初代講師
156. エピソード37⑦:中英研の事務局
155. 県民割
154. エピソード37⑥:二度目の採用試験
153. 遠足
152. 卒業生に感謝
151. エピソード37⑤:異星人との遭遇
150. 戻ってきた日常
149. スロースタートした新たな生活
148. Continuing Mission
147. 私だけの「離任式パート2」
146. 退職間際の騒動
145. 定年退職のご挨拶
144. 予告編2
143. エピソード37④:高から中へ
142. “パーフェクション”計画(その8)
141. エピソード37③:若い職場
140. ちょっとお休み
139. エピソード37②:通勤は”痛勤”?
138. “パーフェクション”計画(その7)
137. エピソード37①:最初の赴任地が決まる
136. 「~鉄」ではないけれど…
135. 『青天を衝け』と本校関係者(その3)
134. 4年目の真価とフィナーレに向けて
133. “パーフェクション”計画(その6)
132. 申し訳ない思いとの狭間で…
131. 最も近い観光施設
130. 戦国時代か明治維新か
129. “パーフェクション”計画(その5)
128. 休んでいいの?
127. 素晴らしき仲間ー研究協議会終了報告
126. レジェンド?
125. “パーフェクション”計画(その4)
124. 三部作のアンカー
123. 予告編
122. 半年ぶりの“ぶらり旅”は「ブラノーリー」
121. 立場や状況によって
120. “パーフェクション”計画(その3)
119. ホットほっと
118 実現できなかった夢
117. 青い衝動
116. “パーフェクション”計画(その2)
115. 四半世紀続く定番
114. ロード・トゥ・アナザー・“パーフェクション”
113. Done! Part 2
112. 今年もやります!
111. ”パーフェクション”計画(その1)
110. Done! Part 1
109. 期待と不安
108. 認知度向上?
107. 書かなかった原稿
106. ホテル通勤
105. 雑誌記事とのコラボ
104. 還暦
103. うっかり忘れなかった
102. 『青天を衝け』と本校関係者(その2)
101. 後進を育てること
100. よくぞここまで…
99. 覚えられない!
98. 絶版本から
97. うっかり忘れて…
96. 教え子の活躍2
95. カウントダウン?
94. 保健室より
93. 教え子の活躍
92. 10年前のあの日、あの時
91. 2つの企画
90. 昇格 パート2
89. 『いだてん』つながり
88. なぜ笑うんだい?
87. 『青天を衝け』と本校関係者
86. 文京区ぶらり旅①:我が学校、筑波大附属中
85. 家系図 パート2
84. 「文京区ぶらり旅」が始まります!
83. ディレクターズ・カット
82. 祝・開設2周年
81. 家系図
80. 2年振りの出張講演
79. 教科で協力するということ
78. 永遠の少年?天の邪鬼?それとも…
77. 教員採用試験あれこれ④
76. 誰も気づかなかったであろう話
75. 教員採用試験あれこれ③
74. 大学院に通うということ(その5)
73. 「お楽しみ」の公開
72. 大学院に通うということ(その4)
71. 親友のこと
70. 十二人の怒れる男
69. 「お楽しみ」の内容
68. 同窓会が実現
67. うっかり忘れた!
66. 大学院に通うということ(その3)
65. 大学院に通うということ(その2)
64. 日本では不可能な面白いテレビCM
63. 教員採用試験あれこれ②
62. 巨星逝く
61. いよいよ新学習指導要領の話に(予告)
60. 教員採用試験あれこれ①
59. 面白いシリーズ始めました!
58. いつまで続くのだろう…
57. 大学院に通うということ
56. 大学時代の同窓生
55. 昇格
54. いかにも筆者らしいもの
53. 先生方、お疲れ様です!
52. い~ロイロ大変です…
51. トイレの心理学
50. 裏話のつぶやき-修学旅行(その6)
49. ちょっと怖くて面白い話
48. 異端児コースの内容-修学旅行(その5)
47. こんなときだからこそ
46. すべてが手作り-修学旅行(その4)
45. VかはたまたWか
44. 教科学習の延長-修学旅行(その3)
43. 授業の「名人」とは?
42. 3年生だけじゃないー修学旅行(その2)
41. 終業式にあたって
40. 卒業式にあたって
39. 公開授業へのこだわり
38. 心の持ち方
37. ペイ・フォワード
36. 発祥の地-修学旅行(その1)
35. 『いだてん』と勤務校関係者
34. 『いだてん』ロス?
33. 教え子を講師に招く
32. 公開授業の裏舞台
31. 公開授業のこと
30. 一年で一番幸せな夜
29. 筆者の授業…しかし来週の公開授業が心配?
28. 英語教育界を揺るがす(?)超一級資料を初公開!
27. 35年振りのワッパー
25. 確実に秋へ向かっている感覚
24. いよいよ新学期。元気でやっていきましょう!
26. 運動会に向けて PARTⅢ
23. ついに来た…
22. あるテレビ番組に刺激されて新コーナーをアップ
21. 花形イベントの運動会だから
20. 恒例の夏の風物詩
19. 中学校教師が高校の授業をどのように行うか
18. 生徒がよく食いついた同じ話を2つの学年で話した例
17. 長い間温めてきた話
16. 予定していた内容が一段落。しかも100ページ達成!
15. 生徒指導に迷いながら話しているのがわかる暗い話3連発
14. 生徒の心を解放する大爆笑の話
13. 改めて述べたい、「なぜ『終礼の話』なのか?」
12. 令和の初日に
11. すべての学級担任兼英語教師に捧げます
10. いよいよ新年度・新学期の始まりですね!
9. すべての話の元になった話
8. 8年振りの「あの日、あの時」
7. すべての指導法や指導内容を支える実践
6. 『目から鱗が落ちる英語学習』もよろしく!
5. 過去最大のアップは最も旬な話題
4. 今はあまりやっていないけれど…
3.「文法指導」は文法解説にあらず
2. 若い頃に最も力を入れていたコミュニケーション活動
1. 6年振りにリニューアル・オープン!
コンセプト
作者について
ホーム
元に戻る
閉じる