【きっかけ・ねらい】
この話は本校の三大行事の1つである学芸発表会の当日にしたものです。昨年の学芸発表会で映画の製作・上映という活動をとおして成功体験を得たこともあり、今年もほぼ同じメンバーで構成される代表三役(4人)を中心として、生徒達は早い段階から自主的に質の高い準備活動を行っていました。ところが、発表場所が音響効果や使い勝手の悪い体育館(学校体育館としては日本で第2位の広さを誇るそうです)であったこともあり、当日一部の発表があまり上手くいかなかったことから、終了後の生徒の顔には「上手くできた」という満足感が見られませんでした。そして、終礼時に代表三役にまとめの話をさせましたが、4人とも仲間の協力に感謝することばとあまり上手くいかなかったことの反省を述べていました。そこで、生徒達の気持ちを少しでもほぐしてやりたいと思い、この話をすることを急遽思いつきました。
【手順・工夫】
この日は特に生徒の関心を引くような導入部を用意するなどの工夫はしませんでした。しいていえば、発表後に立ち話をした数名の生徒と代表三役の話から受けた印象を話の中に入れ込むことくらいでした。
【実際の会話】10/30
T:今日はみなさんお疲れ様でした。自分たちの発表を振り返ってみなさんはどんな感想を持っていますか?
S:(答えようがないのか、真剣な顔で黙っている)
T:今、三役の人から一人ずつまとめの話をしてもらいました。副責任者と責任者の2人は特に自分たちが上手にできなかったと言っていましたが、私はまったくそう思っていません。私はこれまでに見てきた責任者の中では最もよくやってくれたと思っています。
A子(責任者)・B子(副責任者):(半分恥ずかしそう、半分嬉しそうな顔をしている)
T:だってそうじゃないですか。事前に計画的に準備を進めてくれていたし、定期的に終礼を使って進み具合を確認してくれていたし、練習をしっかり仕切ってくれていたし、行動マニュアルも自主的に細かい物を作ってくれていたし…。昨日だって、リハーサル後にユニット毎に準備状況の確認の会を開いていましたよね。そこまでやれる責任者は見たことがありません。本当によくやってくれたと思います。
A子・B子:(嬉しそうな顔でこちらを見ている)
T:みんなだってそうです。前にも言ったけど、こんなにしっかり準備活動に取り組む生徒は過去にいなかった。例えば、HRHや放課後にみんなが練習している教室に突然来ても誰一人サボっている人がいない。以前だったら、ボール遊びをしていたり、全然関係ないことをしているヤツがいたりして、「こら~! お前ら、何やってんだ~!」ってしかるのが当たり前だったからね。だから練習風景のビデオもいっぱい撮ることができた。みんなを見ているとね、「ああ、この場面も残しておきたい」って思って撮っていたらきりがないくらいだった。それほどよくやっていたと思う。
S:(褒められている実感がないのかポカンとしている)
T:まあ、昨日は中庭で遊んでいた何人かが先生に「遊んでいるなら帰れ!」っておこられたようだけど…。
C男・D男・E男(該当生徒):(担任と目があって苦笑いをしている)
T:でもね、それだけしっかりやっても上手く行くこととそうではないことがある。例えば、体育館は音響環境がよくないから、マイクを通しても声がなかなか聞こえない。それは仕方がないことだから、その部分はあきらめるしかない。先生は集音マイクが付いたビデオカメラでみんなを見ていたからよくわかったよ。
F子(英語劇班の責任者):(終了時は落胆していたが、今は復活できた表情をしている)
G子(マジック班責任者):(疲れたのかボーっとしている)
H子(バンド班バイオリン奏者):(いつも元気に反応するのに、下を向いている)
I男(バンド班エレクトーン奏者):(長欠気味だが、活躍できて満足そうな表情)
J男(MC班の一人):(ポカーンとしている)
K子(ダンス班の一人):(嬉しそうな顔をしている)
T:まあ、そんなみんなの様子はね、今年もバッチリとビデオに撮ったから、いつか時間があるときにみんなで見ることにしよう。あっ、そうそう。ビデオ撮影はこれで終わったわけじゃないよ。
S:(「えっ? いったい何のこと?」という表情)
T:ほら、去年もやったでしょ。みんなのメッセージを撮ったやつ。
A子:ああ!
S:(他の生徒も思い出してざわつき始める)
L男:先生、また撮るんですか?
T:撮るよ。でも、去年は一人ずつ撮ったじゃないですか。今年はね、ユニット毎に撮ろうと思ってるんだ。ダンス班とか、マジック班とか。
S:よかった~。(「個人でなくてホッとした」というざわつきが起こる)
T:でね、それを撮り終わったら、また編集しようと思っている。それだけじゃないよ。練習風景もいっぱい撮ったから、それも入れようと思ってる。それで完成したら、またみんなにDVDであげられればなと思っている。できるかどうかわからないけど…。
S:(「またDVDがもらえるの?」という期待の表情)
T:なので、グループ毎に何を言うか考えておいてください。来週あたりにでも撮ろうかな…。
S:(それそれのユニットの生徒が顔を見合わせている)
T:さて、学発は終わってしまいました。終わったからにはいつまでもダラダラと引きずっていたらダメだよ。片づけもちゃんとしてください。授業もしっかり受けてください。来週からまた通常の生活に戻ります。ただ、次の行事…、合唱発表会に向けての準備も始まるよね。そっちも頑張ってください。では、おしまい。
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から