令和元年度研究協議会 公開授業参観者感想②:教師と生徒との関係や授業の雰囲気に関するもの

授業内容や指導技術に関するもののほかに、教師と生徒の関係や授業の雰囲気に関するものがたくさんありましたので、それらはこちらにまとめてみました。

 

 学校・学校・務教育学園・校・学・生・導主事・教員・その

 

◆学生の頃、先輩に誘われて初めて参加した貴校の研究会で肥沼先生の授業を拝見して以来、何度も通わせていいただき(実は研究協議会とは別に前任校では視察させていただいたこともありましたが)、毎回勉強させていただいています。落ち着いた雰囲気の中、子どもたちも安心して言葉を発している姿に、やはり生徒指導、人間関係を大切にする先生の教師としての姿の素晴らしさを感じました。(岩手・中)

◆全体の雰囲気がとてもよい。普段の様子がよくわかる。(埼玉・中)

◆生徒たちが笑顔で、とても楽しそうに、かつ頭をフル回転させて学びを深めているのが伝わってきました。(山梨・大)

◆静かながらも一人一人がしっかりと学びに向かっている様子が印象的でした。chatなど産出活動も生き生きとしており、ぜひ今後取り入れたいと感じました(茨城・学)

◆落ち着いた雰囲気で取り組んでいた。(茨城・中)

◆生徒たちの目がキラキラしていました。先生との信頼関係がよく築かれていると感じました。先生と生徒とのやりとりで、先生の人間性のすばらしさを感じました。日頃から情熱とやさしさで指導されているのだと推測されます。決して「おじいさんの授業」ではないと確信しています。ありがとうございました。(山梨・中)

◆久しぶりに肥沼先生ワールドにひたりました。(熊本・指)

◆生徒の皆さんが安心して楽しく学ぶ姿に、思わず自分を重ねて嬉しい気持ちになりました。温かくバランスのとれた、とてもステキな授業でした。改めて多くのことを学ばせていただきました。英語好きがたくさん増えるだろうなと思います。来て本当によかったです!!(埼玉・指)

◆最後の"See you!"と手の振りがステキでした。(茨城・義)

◆成長の感じられるしっかりした生徒さんたちだなと思いました。(茨城・中)

◆生徒たちがみんな“英語が好きになりたい”と思っているのだなと感じる授業でした。(栃木・中)

◆あたたかい先生のお人柄に、生徒も楽しそうに学んでいるのも印象的でした。ありがとうございました。(京都・中)

◆英語表現はある程度の話せる雰囲気づくりがとても大切だと気づき、授業中の発言しやすいようにする工夫も考えたいと思いました。(不明・不)

◆生徒がわきあいあいと活動していて良かった。(不明・不)

◆本当に普段の授業という雰囲気で、自分の実践にも行かせるところがありました。(岐阜・小)◆先生の人柄がよく見られる授業でした。先生と生徒との信頼関係がしっかりできていることが授業を見てとてもよく伝わってきました。学級経営についても色々お話を伺いたいなと思いました。(埼玉・中)

◆先生が表情豊かで、生徒も英語で話しやすい雰囲気ができていると感じた。(埼玉・学)

◆昨年、音読が元気がなかった2年生が、リズムよくchantsが出来ていて、復活したと思い、安心しました。(神奈川・中)

◆クラスの雰囲気がとても良く、楽しんでクラスメートとコミュニケーションをとっており、理想的な環境だと思いました。(茨城・元)

◆肥沼先生の授業はとてもわかりやすく、生徒のような気持ちでうなずきながら聞いていました。(東京・中)

◆肥沼君の授業を見ていてとても誠実な授業だな、と思いました。人柄が出ていますね。過去のpicture cardを利用するという誰でもできる方法で、生徒の理解状況を確認しながら進めているのを見て、自分の信念に基づいて目の前の生徒の英語力アップのために真摯に指導しているのを感じました。(埼玉・中、大学の同級生B)

 

①授業内容や指導技術に関するもの へ

元に戻る