授業内容や指導技術に関するもののほかに、教師と生徒の関係や授業の雰囲気に関するものがたくさんありましたので、それらはこちらにまとめてみました。
◆中3になっても生徒が素直に反応しているところに先生との信頼関係を感じました。(東京・中高)
◆肥沼先生の温かい人柄が生徒を包んでいて、とても良い雰囲気でした。午前の講演でもありましたが、クラス作りが授業作りにもつながっているのだと改めて実感させられました。(群馬・中)
◆先生のおっしゃる、クラス経営と授業が出てるあたたかい授業だなと思いました。(神奈川・中)
◆学級経営の面でも見習わせていただきたいことがたくさんありました。(愛知・中)
◆先生のクラス経営からの英語の授業につながるのだと学ばせていただきました。(静岡・特別支援)
◆授業の様子から肥沼先生と生徒さんの信頼関係を伺うことができました。先生のクラスの雰囲気づくりにHRが関係していることも終礼の様子から納得することが出来ました。(茨城・学)
◆生徒との関係がしっかりできている授業のあたたかさが感じられて、3年間の積み重ねの重さを強く感じました。(愛知・中)
◆授業後の先生と生徒との様子がとても仲が良さそうで、なごやかだったので、日頃からの学級経営の大切さを痛感しました。(愛知・中)
◆生徒との関係は授業だけでなく、終礼や学活などでも築くことができると改めて感じました。肥沼先生の終礼での生徒とのやりとりは印象に残りました。(石川・中)
◆昨年度本校に指導講師として来ていただき、その時に授業者にお土産としていただいた学級経営を綴った冊子を読ませていただき、学級経営で子供を育てていく姿勢が素晴らしいと思い、ぜひ授業と終礼を見てみたいと思って来させていただきました。ミニ終礼まで見られて良かったです。(島根・中)
◆授業者のお二人の子供たちに対する思い、愛情の深さに勇気をいただきました。先生方の思いが本日ここにいらした300人近い先生方に伝わり、それぞれの受け持っている子供や、これから受け持つ子供たちに伝わっていくと信じています。初めて見させていただいた私に、新しい、そして前向きが使命ができました。(愛知・中)
◆資料からも学級に対する、そして教科に対する熱い想いが感じられ、感動しました。(青森・指導主事)
◆肥沼先生の生徒への思いが感じられる雰囲気を味わわせていただきました。(栃木・中)
◆生徒とともに授業を作り上げていらっしゃる姿勢が大変印象に残っています。何を大切にして指導していらっしゃるのか、その一端を感じることができました。先生のように凛とした態度で、生徒を温かく見守るようになるためにはまだまだすべきことが多いように思いますが、一歩一歩進んでいこうと思います。(栃木・中)
◆3年5組は肥沼先生が担任されているクラスということで、普段の生徒指導が今日の1時間の授業の中に凝縮されていると感じました。先生の学級指導の実践記録も参考にして、私も生徒指導をがんばりたいと思います。(茨城・中)
◆肥沼先生の学級経営ものぞけた気がしてうれしかったです。(山形・指導主事)
◆「信頼」信じる…。大切な土台ががっちりとできている中での授業。ひさ~しぶりに心にジ~ンとくるものを感じました。先生の思いをしっかりと受け止められる生徒さん達の心の成長、すばらしいですね。授業はまさに先生と生徒とのコミュニケーションだって、再確認させて頂いたように思います。生徒の目が上がる授業…。心がつながっていくのですね。(千葉・?)
◆先生の熱い想いが伝わってきました。蒔田先生と同様に元気をもらいました。(広島・中高)
◆先生と生徒たちのあたたかいつながりが感じられる授業でした。(熊本・中)
◆生徒のことを思い授業に臨まれていることをDVD製作や冊子からも伺え、授業だけでなく、普段の生徒指導との両立(バランス)も大切だと今日の取り組みでも拝見でき、とても参考になりました。(埼玉・中)
◆先生が担任されているクラスということで、生徒との信頼関係がよく築かれていると感じました。(千葉・中高)
◆子供たちと肥沼先生との絆が感じられる授業でした。(山形・中)
◆肥沼先生の授業を見せていただき、生徒と先生の信頼関係がとても温かく、素敵な学級経営をされているのだなと思いました。(福島・中)
◆肥沼先生と子供たちとのrelationがすごく良いと感じました。(栃木・中)
◆先生のクラスの生徒さんということでしたが、とてもアットホームで強い絆で結ばれている雰囲気がとてもよく伝わりました。また先生や生徒たちの笑顔がとても印象的です。(熊本・中)
◆すばらしい学級経営についても勉強になりました。(神奈川・中)
◆クラスづくりを大切にされている雰囲気が感じられました。(静岡・小)
◆肥沼先生と生徒との温かい人間関係が感じられました。(青森・中)
◆生徒への優しいまなざしがとても印象に残りました。(福島・中)
【原発事故で避難生活を送っていらっしゃる先生までわざわざ来ていただきました】
◆原発事故で計画的避難の中にある飯舘村から参りました。避難生活が続き、部活動も満足にできないためか、ストレスのたまっている生徒が多い現状です。学校で学んだことを活かして、未来を切り開いていける力を持つ生徒を育てたいと思っております。安心した生活を送っている学校の授業風景を見るのが久しぶりだったので、なんだかとてもまぶしく感じました。生徒さんたちの前向きな姿勢、そしてそれを作っている先生方、すばらしかったです。(福島・中)
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から