3.生徒を育てる話の法則

「2. 生徒が耳を傾ける話」の3つの話を元に、どのような話をどのように話せば生徒を育てることができるのかの“法則”について要点をまとめてみます。もし、まだその3つの実践例をお読みになっていない場合は、そちらを先にお読みになってからこちらにお戻りください。以下にまとめた項目を取り上げた理由がはっきりわかると思います。逆に、それをお読みになられないまま下記を読まれると、少し唐突な印象を受けるかもしれません。

 

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筆者の長年の経験から、生徒が耳を傾け、そして行動に変化を起こさせるような話には、いくつかの共通点があるように思います。ただ、それらを思いつくまま漫然と書き並べてもまとまりのない話になるので、以下のような3つの点に整理してみました。

 

もしかしたら、以下の内容の中には筆者だけにしか通用しないものもあるかもしれません。しかし、基本的にはすべて生徒の心理を考えてのものなので、ほとんどの場合において一般化できることだと思っています。こちらもかなりの量があるので、それぞれの項目別に分けて別ページでお読みいただけるようにしてあります。

 

(1) 話の内容について

生徒が耳を傾けてくれるのはどのような話でしょう? そして、その理由は?

 

(2) 話の構成について

生徒が耳を傾けてくれる話はどう構成したらいいでしょう? そして、その理由は?

 

(3) 話し方について

生徒が耳を傾けてくれるのはどのような話し方でしょう? そして、その理由は? 

 

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