曜日や月日と並んで天気の言い方と尋ね方は比較的早い時期に指導するのではないでしょうか。教科書によっては出てくるのがかなり後ろのものがありますが、できれば早めに指導して毎回の授業で使わせたいものです。
そこで、ここでは How are you? などで how の使い方を習った後であればいつでもいいという考えで、曜日、月日の次に導入する方法を紹介します。
では、具体的な指導過程をご紹介します。T: は教員の発言、S: は実際のまたは想定される生徒の発言、S1:, S2: は生徒個人の実際のまたは想定される発言を表します。なお、発言中の太字は強調して発音する部分です。また、「スピーチ・バブル」とは台詞の吹き出しマークを描いた絵カードのことです。
◇Oral Introduction of the New Expressions
(1) Introduction of Words for Weather
(黒板やプロジェクターで晴れ、曇り、雨、雪の絵を見せる)
T: Look at these pictures. They show something. What are they?
S: 天気!
T: That's right. They show WEATHER. Do you understand?
S: Yes.
T: Please repeat, "weather."
S: Weather.
T: Then, what is this?
S: 晴れ。
T: In English...
S1: Sunny!
T: You already know that. Did you learn it in elementary school?
S1: Yes.
T: Anyway, let's practice these words. This is "sunny."
S: Sunny. → Mim-mem
※以下、cloudy, rainy, snowy も同様に。
(2) Introduction of "It is sunny/cloudy/rainy/snowy today."
① Input and mim-mem
T: Now, everyone. Please look out the window and look at the sky. How is the weather today? Is it SUNNY, CLOUDY, RAINY or SNOWY?
S: Sunny.
T: That's right. In this case, please say, "It is sunny today."
S: It is sunny today. → Mim-mem
T: Good, but it isn't always sunny every day.(ここで晴れ、曇り、雨、雪のマークを示して)You say, "sunny" for this. Then, what do you say for this?
S: Cloudy.
T: Good. (以下、rainy, snowy くらいまで導入する)
※一日くらいの長さでの天気を表すときは raining(雨が降っている)よりも rainy(雨模様)、snowing(雪が降っている)よりも snowy(雪模様)の方がよいので、It is ~ today. の文ではたいてい後者を使っています。もちろん、その瞬間の天気を見て言うときは It is raining/snowing now. と言うこともあるので、そのちがいも機会があったら指導しておきたいものです。
② Oral Practice
T:(その日または架空の日の日本天気図を示して)How about in Sapporo? How is the weather today in Sapporo?
S: Cloudy.
T: Full sentence, please.
S: It is cloudy today.
T: How about in Kagoshima? How is the weather today in Kagoshima.
S: It is raining. (以下、いくつかの都市を選んで言わせる)
※この練習でカレンダーを使わないのは、その日以外は過去形や未来の表現になってしまうからです。
(3) Introduction of "How is the weather today?"
T: Now, look at Tokyo on the weather map. HOW IS THE WEATHER TODAY?(×2)
S: It is sunny today.
T: Good.(「?」のスピーチ・バブルを自分にかざして)What is my question?
S: ...How... is... the... weather today?
T: Good. Let's practice. "How"
S: How
T: "is"
S: is
T: "the"
S: the
T: "weather"
S: weather
T: "How is the weather today?
S: How is the weather today? → Mim-mem
※この疑問文は(1)のときから何度も聞かせて反応もできていたので、意味は理解できていると判断します。また、何度も聞かせることで表現も耳に残っているだろうということで生徒から引き出した上で練習させるようにすればいいでしょう。
◇Oral Practice of the New Expressions
次のような世界の天気図を黒板、プロジェクター、ハンドアウトなどで用意し、それがその日の天気であるという前提でペアでやりとりをさせます。
【手順1】
教師と生徒でやり方の例を提示します。
T: How is the weather in New York?
S: It is sunny.
【手順2】
ペアで交互に各地の天気を尋ねて答える活動をせます。
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