⑮ Is Mr./Ms. ~ ...?  Yes, he/she is. No, he/she is not.

今回の導入は⑬ This is ~. He/She is ~. がきちんと導入できていればそれほど難しくはありません。ただ、疑問文の補語の部分が少し長めになるためにリズムがあまりよくないので、今期強く練習させて身につけさせます。

 

では、具体的な導入方法を紹介します。導入過程の中の T: は教員の発言、S: は全体または大勢の生徒の実際のまたは想定される発言、S1:, S2: は生徒個人の実際のまたは想定される発言を表します。なお、発言中の太字は強調して発音する部分です。 

 

◇Introduction of the New Expressions

(0) Review for introducing the new expressions

T:(教員Aのシルエットを見せて)Look at this picture.  Who is this?

S: Mr. Sato!

T:(表の写真を見せて)Right, but, ah, a full sentence?

S: It is Mr. Suzuki.

T: And?

S: He is our Japanese teacher. 

T:(スピーチバブルを自分にあてて)What is my question?

S: Who is this? →Mim-mem

※この復習は特に必要というわけではありませんが、この後の活動に使う表現や指示をあらかじめ出しておくことで、活動をスムーズにさせる効果があります。できればやっておきたい活動です。

 

(1) Input of the new expressions

T:(教員Bのシルエットを見せて)Who is this?

S: It is Mr. Koyama.

T:(表の写真を見せて)Right.  And listen.  Is Mr. Tanaka your P.E. teacher?(×2)  Yes, he is.(×2)

 

T:(教員Cのシルエットを見せて)Who is this?

S: It is Ms. Kobayashi.

T:(表の写真を見せて)Right.  And listen.  Is Ms. Ishida your home economics teacher?(×2)  Yes, she is.(×2)

T:(教員Dのシルエットを見せて)Who is this?

S: It is Mr. Yamaguchi.

T:(表の写真を見せて)Right.  And listen.  Is Mr. Yamamoto your math teacher?(×2)  No, he is not.(×2)

T:(教員Eのシルエットを見せて)Who is this?

S: It is Ms. Nakamoto.

T:(表の写真を見せて)Right.  And listen.  Is Ms. Kato your science teacher?(×2)  No, she is not.(×2)

※ほぼ同じような既習の表現で繰り返し質問したり答えたりするので、途中で勘のいい生徒が答えの文を言うことも考えられます。しかし、そこでそれにつられて発言の練習に入ると、よくわからなかった生徒を置いて行ってしまう可能性があります。ここではあわてずにじっくり聞かせて、全生徒に意味と表現をしっかり理解させるようにします。

 

(2) Check of understanding and Mim-mem

① Answer form

T:(教員Bの写真を見せて)Now, everyone. Is Mr. Tanaka your P.E. teacher?

S: Yes, he is. →Mim-mem

T:(教員Cの写真を見せて)Is Ms. Ishida your home economics teacher?

S: Yes, she is. →Mim-mem

T:(教員Dの写真を見せて)Now, everyone. Is Mr. Yamamoto your math teacher?

S: No, he is not. →Mim-mem

T:(教員Eの写真を見せて)Is Ms. Kato your science teacher?

S: No, she is not. →Mim-mem

※ここでは先に言いやすい答えの文を練習するようにします。

② Question form

T:(教員Bのシルエットとスピーチバブルを持って)Your answer is "Yes, he is." for this. What is my question?

S: Is ... Mr. Tanaka ... your P.E. teacher?

T: Good.  Repeat, "Is Mr. Tanaka your P.E. teacher?"

S: Is Mr. Tanaka your P.E. teacher? →Mim-mem 

T:(教員Eのシルエットとスピーチバブルを持って)Your answer is "No, she is not." for this. What is my question?

S: Is Ms. Kato your ... science teacher?

T: Good.  Repeat, "Is Ms. Kato your science teacher?"

S: Is Ms. Kato your science teacher?→Mim-mem 

 

◇Oral Practice with a Worksheet

次のようなハンドアウトを渡し、全体で練習したあとにペアで聞きあう形で個人で練習させるようにします。

【課題1】

答えが Yes になるように「~さんはあなたの…の先生ですか?」という質問文を考えて言わせます。

 

【課題2】

上記の質問に対して、「はい、そうです。彼/彼女は私たちの~の先生です」と言わせます。

 

【課題3

上記の先生たちについて答えが No になるように質問文を考えて言わせます。そして、No. he/she is not. と答えたあとに、He/She is our ~ teacher. と正しい答えも言わせます。

 

【課題4】

サザエさんの登場人物についてそれぞれの指示のとおりにたずねる疑問文を考えて言わせ、それに対する答えの文を言わせます。