前々回(① Your(My) ~? Yes(No), my(your) ~.) 、前回(② Mr.(Ms.) -'s ~? Yes, his(her) ~.)はいずれも人称や代名詞の使い方を優先して、動詞のある完全な文として指導しませんでしたが、今回は初めてbe動詞を含んだ「文」の指導となります。
ポイントは、be動詞が「~です」という意味があることともに、その両側にある要素、つまり主語と補語を「=」で結ぶ役目のある語であることを理解させる点です。
では、具体的な指導過程をご紹介します。T: は教員の発言、S: は実際のまたは想定される生徒の発言、S1:, S2: は生徒個人の実際のまたは想定される発言を表します。なお、発言中の太字は強調して発音する部分です。また、「スピーチ・バブル」とは台詞の吹き出しマークを描いた絵カードのことです。
◇Introduction of the New Expressions ①(My name is ~.)
(1) Input of the New Expressions
T:(自分の名札を持って)Koinuma .... Your name?
S: No, your name.
T: Oh, my name. Koinuma! (黒板に「○」を書いて)My name. (○の右に「□」を書いて)Koinuma. My name, Koinuma. My name ...(○と□の間に「=」を書いて)is Koinuma.
(2) Check of Understanding
T: My name is Koinuma Noriaki. Repeat, "is."
S: is.
T: My name is Koinuma Noriaki. (個人に)Your name is ...?
S1: My name is S1.
T: Oh, your name is S1! (個人に)Your name is ...?
S2: My name is S2.
T: Oh, your name is S2!
(3) Oral Practice
T: Everyone, I say, "Hello. My name is Koinuma Noriaki." Then, please say, "Hello. My name is ~." OK?
S: OK.
T: Hello. My name is Koinuma Noriaki.
S: Hello. My name is ~.
T:(個人に)Hello. My name is Koinuma Noriaki.
S1: Hello. My name is S1.(×7)
◇Introduction of the New Expressions ②(Nice to meet you.)
(1) Input of the New Expressions
T:(人形を持って)My partner. Boy. His name?
S: ....
T:(腹話術を演じて)A: Hello. My name is Koinuma Noriaki. B: Hello. My name is Ernie. Everyone, repeat, "Ernie."
S: Ernie! ※Ernie は Sesami Street のキャラクター
T: A: Hello. My name is Koinuma Noriaki. B: Hello. My name is Ernie. A: Nice to meet you. B: Nice to meet you, too.
(2) Check of Understanding
T: Now, everyone. Hello. My name is Koinuma Noriaki.
S: Hello. My name is ~.
T: Nice to meet you.
S: Nice to meet you, too.
(3) Mim-mem
T: "nice"
S: "nice"
T: "to"
S: "to"
T: "meet"
S: "meet"
T: "you"
S: "you"
T: "Nice to meet you."
S: "Nice to meet you."
T: I say, "Nice to meet you." Then you say ...?
S: Nice to meet you, too.
T: Good. "Nice to meet you, too."
S: Nice to meet you, too.
T:(個人に)Nice to meet you.
S1: Nice to meet you, too. (×7)
◇Further Oral Practice with a Worksheet
左のようなワークシートを使って本時に学習した表現を口頭練習します。なお、ワークシートに英文が書かれていないのは、本校の方針として文字を見せずに口頭導入及び練習をしているからです。
【課題1~3】は全員で練習をします。
本校では【ステップ1】の練習音声をICレコーダーでSDカードに録音して家庭学習でも利用させるようにしています。なお、イラストは教科書(旧One World)の登場人物です。
【課題4】はペアで練習をします。
具体的な細かい指導過程は、① My(your)~? Yes(No), my(your)~. とほぼ同じなので、そちらをご覧ください。
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から