サイトマップ
- ホーム
- ◇英語科指導の重要ポイント
- 1. 理論に基づいた指導
- 2. 指導目標の立て方
- 3. 教材研究と授業準備
- 4. 教育機器の有効な使い方
- 5. 英語を学ぶ意義の指導
- 6. 発音の指導
- 7. 文字の指導
- (1) アルファベットの名前と音
- (2) アルファベットの成り立ちと書く順番
- (3) アルファベットの歴史
- 8. つづりの指導
- 9. 語彙の指導
- 10. 文法の指導
- 11. リスニングの指導
- 12. スピーキングの指導
- 13. リーディングの指導
- 14. ライティングの指導
- 15. 統合的な活動の指導
- 16. コミュニケーション活動の指導
- 17. 評価の基本と実施上の留意点
- 18. 主体的・対話的で深い学びの指導
- 19. 思考力・判断力・表現力の育成
- 20. 授業を成立させる最も重要なこと
- ◇学習指導要領
- ◇入門期指導
- ◇発表活動
- ◇コミュニケーション活動
- ◇イベント活動
- ◇文法指導
- ◇新出文法事項のオーラル・イントロダクション
- ① Your(My)~? Yes(No), my(your) ~.
- ② Mr.(Ms.)-'s~? Yes, his(her)~.
- ③ My(Your) name is ~. Nice to meet you.
- ④ This(That) is my(your) ~.
- ⑤ Is this(that) your ~? Yes, it is./ No, it is not.
- ⑥ Is this(that) your~? Yes, it is. It is my~./ No, it is not. It is not my ~.
- ⑦ Is this(that) ー's ~? Yes, it is. It is his(her) ~. /No, it is not. It is not his(her) ~. It is -'s ~.
- ⑧ Whose ~ is this(that)? It is -'s ~.
- ⑨ This(That) is a / an ~.
- ⑩ Is this(that) a / an~? Yes, it is./ No, it is not. It is a / an~.
- ⑪ What is this(that)? It is a/an ~.
- ⑫ Is this(that) A or B? It is A(B).
- ⑬ This is ~. He(She) is -'s ~.
- ⑭ Who is this? It is ~. He(She) is -'s ~.
- ⑮ Is Mr./Ms. ~ ...? Yes, he/she is. No, he/she is not.
- ⑯ I am / You are ~. Are you ~? Yes, I am./ No, I am not.
- ⑰ We(You, They) are ~s.
- ⑱ I (do not) like ~. You (do not) like ~. Do you like ~? Yes, I do. No, I do not. What ~ do you like?
- 〇曜日の言い方と尋ね方
- 〇月日の言い方と尋ね方
- 〇天気の言い方と尋ね方
- 〇出欠席の言い方と尋ね方
- 【応用編】曜日・月日・天気・出欠の確認等を含んだ挨拶活動
- 〇現在進行形の肯定文
- 〇接続詞 when ~ の文
- 〇There is/are/was/were ~.の文
- 〇SVC(look +形容詞)の文
- 〇形容詞の比較級・最上級の文②
- 〇受動態の文(現在形)
- 〇It is ~ for ... to 動詞. の文
- 〇現在分詞と過去分詞による後置修飾の文
- 〇接触節による後置修飾の文
- 〇主格の関係節による後置修飾の文
- 〇目的格の関係節による後置修飾の文
- ◇中学校教師が行う高校授業
- ◇授業は英語で
- ◇授業作りの基本
- ◇授業改善の方法
- ◇より良い指導と評価
- ◇テスト作りの基本と事後指導
- ◇ロイロノート遠隔学習指導
- ◇英語教育雑感
- ◇研究論文
- ◇終礼の話
- ◇生徒を育てる話の内容と方法
- ◇土台を支える経験
- ◇筆者の授業
- ◇講演記録
- ◇大学院に通うこと
- ◇筑波大学附属中学校について
- ◇ブラノーリー(文京区ぶらり旅)
- ◇つぶやき
- コンセプト
- 作者について