問題を作る側(出題者)が工夫を凝らした表現で出題してくるのですから、答えを探す側(回答者)もあの手この手を使って質問をしてみましょう。出題者も質問に対して適切に応答できるように、対策をしっかりとねっておきましょう。
(1) 質問文作成の視点
① すでに習った表現でたずねる(出題者が質問を理解できなければ答えられない)。特に、新しく習った表現は積極的に取り入れる。
② 「この質問に答えさせれば答えに近づくぞ!」と楽しみながら質問を考える。
③ ある程度毎回のように出てくる質問に加えて、新しい視点の質問にも挑戦して幅広い表現力をつけるよう努力する。。
(2) 質問に対する返答の視点
① 質問の内容をしっかりと理解して答える。質問が理解できなければ聞き返す。
② あらかじめ質問を予想し、その返事を考えておく(カードに事前に記入)。
③ 予想しなかった質問に対しては、答えられる範囲で答える。
④ ヒントに考えていた情報について質問されたときは、そのヒントのとおりに答えてもよいが、余裕があればうまくかわしてもよい(ただし、嘘をついてはいけない)。
<答えの例>
(1) 「存在」を尋ねる
・Do you live in Tokyo ?
→ Yes, I do.(Takanohana)
・Where do you live?
→I live in a kitchen.(dish)
・Are you in this room?(at, on)
→No, I'm not.(cat)
・Can we see you in the zoo?
→Yes, you can.(penguin)
(2) 「所有」を尋ねる
・Do you have a racket?
→Yes, I do.(tennis)
・How many players do you have?
→I have five.(basketball)
・Do we have you?
→Yes, you do.(pencil)
・What do you have?
→I have some pieces of paper(newspaper).
(3) 「形」や「大小」を尋ねる
・Are you round or square(四角い) ?
→I am round(丸い).(okonomiyaki)
・What do you look like?(~のように見える)
→I look like a ball.(egg)
・Are you big(small/tall/short...) ?
→Yes, I am.(Tokyo Tower)
・How big(tall) are you?
→I am bigger than Konishiki.(whale)
・How old are you?
→I am ? years old.(Mr.Koinuma)
(4) 「色」を尋ねる
・Is your body yellow(red/black/...) ?
→No, it isn't.(orange)
・What is the color of your body?
→It's black and white.(cow)
・What color do you like?
→I like green.(car)
(5) 「能力」を尋ねる
・Can you fly(swim, walk, run fast) ?
→No, I can't.(dog)
・What can you do?(何ができるか)
→I can run very fast.(horse)
(6) 「時」「場所」を尋ねる(「存在」参照)
・Do we see you in the day(昼間) ?
→No, you see me at night.(batt)
・Where are you now?
→I'm in the Seatle Mariners.(Ichiro)
(1) 話を切り出したい
・Excuse me. ~.
・I have a question.
(2) 相手の言っていることが聞こえない、わからない
・Pardon?
・Plese say it again.
・Please speak more slowly.
・What does ~ mean?
・What is ~ in Japanese?
(3) 話に詰まって間をつなぐ
・Well,...
・Let me see.
(4) その他
・~ and so on (などなど)
・Any questions? (質問は?)
・How can I say ~ in Japanese? (日本語では)
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から